ニュース

あなたと大切な人を守るために

東北地方に未曽有の災害をもたらした「東日本大震災」から7年の月日が経とうとしています。

 

3・11「東日本大震災」発生当時、桜保険事務所では東北地方にお住いのご契約者に、安否確認のご連絡をさせていただきました。

その後、自動車保険のご契約に対し、車両保険の「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」の普及に取り組み、現在、車両保険をご契約いただいている方のうち、34.5%がこの特約をつけています。

 

大地震の後、すぐに家に帰れなかったり、家族と連絡が取れなかったりして、不安な時間を過ごした方も多かったことでしょう。

大きな災害が起きると、大勢の人が一斉に電話をかけるため、電話がつながりにくい状況になります。 そんな時役立つのが、「災害用伝言ダイヤル(音声)」です。 「171」番にダイヤルすると、音声ガイダンスに従いメッセージを録音・再生することができます。

毎月1日と15日には、このダイヤルを体験利用することができます(体験利用の詳細については、「災害用伝言ダイヤル」ホームページ等をご確認ください)。

 

備えあれば憂いなし、家族との連絡方法や集合場所を確認するとともに、「災害用伝言ダイヤル」を実際に利用してみることで、万が一の災害に備えておきましょう。