ニュース

息子とバイクと保険②
息子がバイク事故!「安心110番」への一報で即対応!

所員Kです。

突然ですが、息子がバイクデビューの1週間後に事故に遭いました。

天気が良かったのでちょっと奥多摩へと気軽に出かけて行きました。

 

「何かあったら携帯に電話しなさいよ~」と見送っていつも通り出勤したところ、お昼前に息子から携帯電話に着信がありました。

「バイクでコケた。手首やっちゃって折れてるかも。ごめんなさい。」と息子。

いやいや、「ごめんなさい」なんてどうでもいい。

「相手は?自分がコケただけ?なら良かった。電車で帰れる?バイクはどこかに置かせてもらえてるの?」と私。

隣の席から同僚が「救急車を呼ぶのよ。バイクはレッカー呼べばいいから。」と声をかけてくれるまで、奥多摩までバイク取りに行くの大変そうだな~と頭の片隅で考えていました。やはり慌てていたのだと思います。

 

息子は自分で救急車を呼び、東京海上日動の「安心110番」に連絡し、警察官にバイクのキーを預けて救急車に乗ったそうです。ケガをしているので自分でバイクを起こすこともできませんでしたが、偶然通りかかった親切な方がバイクを移動してくださいました。

相手もいない、他人の財物も傷つけていない、まったくの自損事故なのが幸いでしたが、免許取得してわずか1週間で事故とは...

 キーを預けたままバイクを置いて行ったことがとても心配だったのですが、安心110番ですぐにバイクの状況を確認してもらうことができ、自宅への搬送の手配をしてもらうことができました。

 

息子のケガは思いのほか重傷で、左手首の粉砕骨折で11日間入院し、その間に2回の全身麻酔の手術を受けました。全治5か月超との診断でしたが、幸い神経や腱が無事だったのでとても順調に回復しています。まだ重たいものが持てないのでアルバイトに復帰できないため、暇を余した夏休みに教習所に通って自動車免許も取得し、懲りずに大型二輪免許の申し込みをしてきました。

 

!! ご加入者の皆様へ !!

 事故に遭われたときは、桜保険事務所または東京海上日動までご一報ください。

軽微な事故も迷わずご連絡ください。

丁寧な事故対応はもちろん、アドバイスもさせていただきます。