お客様本位の業務運営方針

お客様本位の業務運営方針

 

株式会社桜保険事務所(以下、「当社」といいます)は、「お客様の最善の利益の追求」をはじめとする5項目にわたる企業理念に基づき、「勧誘方針」、「個人情報保護方針」等を遵守するとともに、お客様本位の業務運営の徹底を図るため、「お客様本位の業務運営方針」を以下の通り策定し、公表します。

1.お客様の最善の利益の追求

  • (1)お客様のニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客様の最善の利益に繋がるものと考え、お客様との対話を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向、ニーズなどを的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
  • (2)募集記録等のモニタリングを定期的に実施することにより、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切に管理します。

2.分かりやすい情報の提供と理解度に応じた丁寧な説明

  • (1)取り扱う商品・サービスについて、お客様に分かりやすくご説明します。また、お客様が保険のお申込みを行うにあたり、必要な情報を十分にご提供します。お客様にとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。
  • (2)ご高齢のお客様や障害のあるお客様など、特に配慮が必要なお客様については、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客様に応じて分かりやすく丁寧にご説明します。

3.お客様にふさわしい商品・サービスの提供

  • (1)お客様のご意向をきちんと把握するとともに、そのご意向に沿った最適な商品・サービスの提供に努めます。とりわけ、当社の中心的なお客様である教職員と建設労働者においては、たずさわっている業務について丁寧に伺い、業務内容にふさわしい最適な商品・サービスの提供に努めます。
  • (2)保険商品販売後のお客様に対しても、ご意向と実情に応じた新商品・新特約のご案内を適切に行うとともに、補償内容の見直し等のお客様にとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客様の安心と信頼が得られるよう努めます。とりわけ、契約更新時においては、WEB等を通したデジタルでの対応に不安のあるお客様への配慮も含め、丁寧な対応に努めます。
  • (3)お客様の事故に対しては、「被害者救済・加入者保護」の立場からお客様に寄り添い、親身なご相談に乗りながら損害保険会社と力を合わせて解決のために全力を尽くします。

4.お客様の意向・ニーズに対応できる人財の育成

勉強会や研修、各種専門資格の取得等を通じて、社会的ニーズや商品知識とともにお客様への対応力を不断に高めるよう人財の育成に努め、事故対応力も含めた保険のエキスパートとして専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。

5.お客様本位の業務運営態勢の整備

ご要望や苦情等お客様の声の収集と分析を的確に行い、情報を一元管理し適切な対策を講じることにより、当社の業務品質の向上に努めるとともに、お客様本位の業務運営態勢の整備に努めます。


<お問い合わせ先>
(代理店) 株式会社桜保険事務所
(所在地) 東京都西東京市田無町3-2-17
(電話番号) 042-467-4152
(受付時間) 月曜日~金曜日(9:30~17:30) 土曜日(9:00~16:00)
日曜祝日年末年始はお休みです。
(Email) dengon@sakura-hoken.co.jp